So-net無料ブログ作成
検索選択
東急沿線 ブログトップ

不細工な指輪物語、2010夏、前編。 [東急沿線]

RIMG0877.JPG

 

いやぁ、雨も本降りで寒くなっている今日この頃ですが、

これはほんの数日前、今年最後になるであろう夏日(まだわからないですけど^^;)の一日[晴れ] 

大そうなタイトルでございますが、

いつも使っている自転車を無料で整備していただこうと、

世田谷区内の自転車屋さんを目指してサイクリングをした日のお話でございます[スキー]

続きを読む


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

不細工な指輪物語、前編。 [東急沿線]

3497559

 

さて、26日火曜日はお休みでしたのでちょっとサイクリングをしてきました[わーい(嬉しい顔)]

都内某駅(って西大井ですけどw)の駐輪場に放置中の自転車に乗って3年前まで住んでいた辺りを目指して15時前に遅めのスタートです。

荏原町から旗の台へと続く商店街を上がって行って、中原街道を渡ってそのまま洗足の駅の脇を抜けて道なりに進みましたが、この辺はちょっと起伏がありますね[スキー] 

続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブー散歩。 [東急沿線]

3278767

 

ちょうど1週間前、三軒茶屋でモツ煮バーガーを食べた後、知人のI氏ことイレブン氏(Eだろ、Eと突っ込まれましたが、あえてIなんですw)と世田谷公園を散策した後、池尻方面へ。

写真はその時のものじゃありません。。。この日と同じく雨が急に降ってきたり天気があまりよくなかったんで載せてみました。

この日はよく歩きましたね。目黒川沿いから菅刈公園の脇を通り、目切坂を上がって駒沢通りに出て、恵比寿まで歩きました。

いやぁ、文字だけだとわかりにくいですねぇ^^;

実はお散歩の記事と見せかけて、歩いてる時の写真1枚もないんですよ。

話がはずんで、カメラ出すのが面倒になってしまい・・・、僕もまだまだですね。これからはいつも片手にカメラをっていうのを心掛けます。。。

DSCN1466.JPG

 

というわけで、恵比寿でフラッとスペインバルに立ち寄りました。ガポスさんです。恵比寿には立ち飲み、たくさんありますよね。スペインバルも他に2軒ほどお邪魔したことがありますが、こちらは初めてです。

すいてたので、奥の席に着きました。チャージが200円でチーズがお通しだったんですけど、立ってても同じなんでしょうか?

とりあえず僕はサングリアソーダ(550円)、写ってないですがI氏はカヴァのロゼ(600円)で乾杯です。サングリアは自家製とのことで美味しかったです!

料理は写真のはブロッコリーにチーズのソースがかかったやつ(名前忘れました^^)500円ですね。

続きを読む


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

気になるアイツとモツ煮バーガー。三軒茶屋編。 [東急沿線]

3264720

 

14日水曜日、お休みだった僕はある情報を元に三軒茶屋を訪れました。

3年前のヨーロッパ旅行記で「気になるアイツとモツ煮バーガー」って記事を書いたのですが、なんとこの地にそのフィレンツェ名物が食せるお店があるというのです。

三茶在住の知人、イレブン氏(以後I氏)をお誘いしてランチタイムに行って来ました。

写真はこの日の気になるアイツ、食後にお散歩した世田谷公園に展示されてるSLです。

さすがにこれは動きませんが、園内にはミニSLが走ってて子供達が楽しそうに乗ってましたね。

続きを読む


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

都立大学、ちーずけーきやまぐち。 [東急沿線]

3082015

 

先日都立大の「ちもと」を訪れたわけですが、その時に参考にした食べログで近くにチーズケーキ専門店「やまぐち」さんがあることを知って行って来ました。

 

いやぁ、これ、お店の外観ですが、まんま山口さんのお宅ですよ。玄関のドアの隣のお部屋の窓からお店に入っていくのですが、場所も知らないとわかりにくいし知ってても注意しないと見逃しそうな感じですよね。

 

チーズケーキ専門店 やまぐち

 

都立大の駅からだと南下して右にセブンイレブンがある角を右折するのが行きやすいでしょうか。僕は自転車で環7の大岡山小のところから坂を下って行き、呑川緑道を越えた次の道を右折、セブンイレブンを目印に来店しました。

 

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都立大学、ちもと。 [東急沿線]

3054655
月曜日の昼間、3時過ぎに都立大学にある「ちもと」におじゃましました。この日は雨が降るかもって感じでしたがそんなこともなくけっこう暑かったですね。暑かったので氷をいただきに行ったんです。
DSCN1104.JPG
お店は目黒道りに面していて、世田谷よりの歩道沿いにあります。お店の前に名前を書くところがあって、お店の中で食べる人は人数と名前を書いて入店するみたいです。
この日は外で待ってる人はいなかったですが、お店の中で1組(2人)待ってました。

お店の中の食事スペースは思っていたより小さかったです。4人掛けの机が2つに2人掛けのが1つ。待っていたのは15分位でしたがその間にオーダーをとってもらいました。

氷のメニューは600円、800円、1000円のコースがありました。1000円はおまかせコースということなので、初めてだからとりあえず800円(税込840円)のでトッピングは全部でお願いしました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三軒茶屋で。氷工房石ばし、小麦と酵母 濱田家。 [東急沿線]

DSCN1070.JPG

 

昨日は午後3時半過ぎからは雨に雷に大変でしたね。そんな頃の少し前、三軒茶屋の氷屋さん、氷工房石ばしでかき氷をいただいてきました。お店は246号線の目黒区よりの方から少し入ったところです。お店の佇まいはレトロな感じでいいですね。

DSCN1071.JPG

 

このようなかなりの年代物の機械でシャリシャリシャリと氷を削ってもらうのですが、この機械、どのくらい前のものなのでしょうか?と伺ったところ、ちょっとわかりませんねぇ、でも20年前に塗装をし直した時、下には塗装の跡が7層ありましたからね。うちはそれ以来塗装してないんですけどまぁかなり昔のでしょうねぇとお店のおかみさんでしょうか?がおっしゃっていました。

写真撮らせていただいてよろしいですか?とお聞きした時には、みなさん撮られていきますねぇ、そんなに珍しいでしょうかと笑っていらっしゃいました。

氷工房 石ばし

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スピカ・麦の穂 [東急沿線]

DSCN1027.JPG

 

今日(もう昨日ですね15日です)のお昼は東急池上線長原を出て夫婦坂方面へ、環7を渡った先にある商店街の左側、住所は旗の台という微妙な立地のパン屋さん、スピカ・麦の穂にパンを買いに行きました。このお店の前は大袈裟じゃなく何百回と通ってますが横目で気になる程度でした。2年前に今の家に引っ越してから雑誌などで天然酵母国産小麦でこだわってパン作りをしているお店だと知ってから行ってみたいと思っていましたが今日が初めての訪問です。

DSCN1028.JPG
今日買ったのは左からバジルチーズ(300円)、バゲット小(155円)、オグラワッサン(200円)です。僕の前に先客が1人いらっしゃいましたが遠くから見えている方のようでした。その後僕を接客していただきましたが丁寧にパンの説明をいていただき納得してお買い物できました。お店は手前が売り場、奥にパン工房が広がっていました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
東急沿線 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。