So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の後に。 [リトアニア]

RIMG3609.JPG

 

みなさま、あけましておめでとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

、、、

、、、

って、

もう2月じゃないですか[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

スイマセン、サボりすぎました[ふらふら]

、、、

ということで、

年が替わっても相変わらず2012年の7月の旅行の続きなのですが、、 

RIMG3610.JPG

 

エストニアの首都、タリンを出発した夜行バスは、

途中ラトビアのリガを経由してリトアニアに入って行きました[バス] 

RIMG3611.JPG

 

朝になってリトアニアの首都ヴィリニュスに到着。

RIMG3612.JPG

 

バスターミナルからすぐのところにある、

ヴィリニュスの鉄道駅へ移動。

リトアニアの通貨、リタスをキャッシングしてコインロッカーに荷物を預け、

駅構内にありましたスーパーで朝食などを購入しました[ひらめき]

RIMG3613.JPG

 

と、一緒にこんなエナジードリンクを発見したので一緒に買ってみましたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

「浪人」、、

どういうイメージなんでしょうかね。。

、、、

大学に入るのに2年も浪人したわたくしのような人向けってことでしょうか[がく~(落胆した顔)](たぶん違うよw) 

、、、

高校出て初めて受けた模試で、英語の偏差値が36という現実に気が滅入ってしまっていた、

かつてのわたくしのような人向けと[もうやだ~(悲しい顔)](←そんなことは言わんでいいですw)

、、、

今でも「閉め男」と異名をとるように、

陰気臭い38歳で独身のわたくしの様な者でも元気になるようにって、

開発された商品なんでしょうかね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)](ホントに気持ち悪い男だなw) 

、、、

、、、

RIMG3614.JPG

 

と、いうことで、エナジードリンクでリフレッシュした後、

ヴィリニュスの街へ出てみました[くつ]

RIMG3615.JPG

 

程なく旧市街の入口、夜明けの門が見えて来ました[目]

RIMG3616.JPG

 

門をくぐりぬけて後ろを振り向いてみるとこんな感じです[ひらめき] 

ここから旧市街を北上していったわけですが、、

RIMG3617.JPG
RIMG3618.JPG
RIMG3619.JPG
RIMG3620.JPG
RIMG3621.JPG
RIMG3622.JPG
RIMG3623.JPG

 

うーん、大きな通りを歩いて行っても人通りはまばらでございました。。

ちょっと裏道に入って行くと、、

RIMG3625.JPG

 

こんな「MEAT LOVERS PUB」なんてお店を発見[ひらめき]

非常に気になったのですが、

まだ朝早く営業してませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG3626.JPG
RIMG3627.JPG
RIMG3629.JPG
RIMG3630.JPG

 

裏道を進んでも、

相変わらず人通りはほとんどなく、、

RIMG3632.JPG

 

聖アンナ教会の前にやって来ました[くつ] 

建設に33個もの種類の違った煉瓦を使っているという独特なゴシック建築のこの教会の前で、、

RIMG3633.JPG

 

この日は日曜日の朝だったということに気付きました[ふらふら] 

教会に集まっている人達を見て気付いたのですが、

中には入りませんでした。。

RIMG3634.JPG

 

そしてヴィリニュスの中心、大聖堂を見に行こうと歩き始めた頃、

何やら雲行きが怪しい感じに[台風] 

RIMG3635.JPG

 

大聖堂と鐘楼が見えて来ましたが、

その先には真っ黒な雲が[あせあせ(飛び散る汗)] 

RIMG3636.JPG

 

鐘楼をパチリ[カメラ]

RIMG3638.JPG

 

大聖堂をパチリした後[カメラ]

RIMG3637.JPG

 

大聖堂の入口付近に身を潜め、

黒い雲に備えました[台風]

RIMG3639.JPG

 

すぐさま来ました、土砂降りの雨でございます[雨][雷] 

、、、

30分程雨宿りをしていたでしょうか、、

雲が抜けた後はみるみるうちに天気は回復、、

RIMG3640.JPG
RIMG3641.JPG
RIMG3642.JPG

 

大聖堂の裏手の丘にある、

ゲディミナス城に登り、ヴィリニュスの街並みを眺めました[手(パー)]

RIMG3643.JPG

 

この眺めの中、駅のスーパーで買っておいた朝食をいただき、、

RIMG3644.JPG
RIMG3645.JPG

 

丘を下って、、

RIMG3646.JPG

 

ネリス川沿いへ[くつ]

RIMG3647.JPG

 

コシュウシコス通りを北東に進みます[ひらめき]

RIMG3648.JPG

 

見えてきたのは聖ペテロ&パウロ教会でございましたが、、

RIMG3649.JPG

 

近付いてみると、ここでもミサの最中だったので、見学はあきらめました。。

RIMG3650.JPG

 

その後向かったのは、ウジュピスという地域だったのですが、、

RIMG3651.JPG

 

この先はまた次回でということで、、

続きます[モータースポーツ]


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

てぷこだん

MEAT LOVERS PUB・・・ ミートくんを愛する者達が集まるパブ・・・と、
肉的お店の発見に余念がないですね。 さすがです。(違うか^^;)
またしても閉め男の能力を発揮か!?とも思ったのですが、
さすがに朝が早かったのですね^^;
しかしお店の前にブロッケン号が停めてあるとは、やっぱり肉的お店かな。
(気のせいです)

街並みのお写真を拝見する限り、とても良い街っぽいですね^^
静かそうですし。
リトアニアはあまりよく知らない国ですが、浪人ドリンクがあることで
親近感わきますね^^

by てぷこだん (2013-02-09 11:28) 

iga

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

お返事大変遅れてしまって誠に申し訳ございません。。

MEAT LOVERS PUB、偶然発見してしまったですよ^^
ブロッケン号!確かに緑の自転車がありますね!
気が付きませんでした。。
格好の肉ネタなお店ですのに、消化しきれませんでした^^;
閉め男と同時にアドリブもきかないという私の負の能力が発揮されてしまいましたよ。(無念です^^;)

ヴィリニュスの街、半日ほどの滞在でしたが、良い印象が今も残っています。
着いてすぐの駅のスーパーでいきなり浪人ドリンクを発見してしてしまい、一気に親近感がわいてしまったからかもしれません^^
by iga (2013-02-20 12:52) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。