So-net無料ブログ作成

終わりかけの紅葉。 [旅行]

RIMG2463.JPG

 

4つ前の記事の続きとなります[ひらめき]

、、、

昨年12月上旬に訪れた京都旅行。

2日目の午後に伏見エリアを散策しまして、、

RIMG2464.JPG

 

中書島の駅へ戻り、

京阪電車に乗り込みました[電車]

、、、

向かった先は、、

RIMG2465.JPG

 

競馬開催時にはこの臨時出口で京都競馬場と直結します、

京阪淀駅でございます[ひらめき]

この日は平日の為、通常の改札口から出て、

競馬場の方へ[くつ]

RIMG2466.JPG

 

とはいえ、競馬場が開いているわけもなく、

柵にカメラをねじ込んでこのような写真を撮るのが精一杯でした[もうやだ~(悲しい顔)]

、、、

しかし、ここまで来てただで帰るわけにも行きませんので、、

妄想でレースでもしてみちゃいましょう[わーい(嬉しい顔)][モータースポーツ](嫌な予感がw)

、、、

、、、

RIMG2467.JPG

 

京都競馬場、新春の名物レース、

古馬によりますハンデ戦、万葉ステークス。

今年も歴戦の古馬達が淀の地に集結いたしました[演劇]古すぎる方1名w)  

重い斤量を背負う馬も見受けられますが、

果たして今年はどのようなレースになるのでしょうか?! 

 

 

 

 

スタートしました!![モータースポーツ]

DSCN1193.JPG

 

2番レオパルドン好スタート!!

一気に先頭に立ちリードを広げていきます!

 

 

 

 

 

みるみるうちに後続との差は10馬身、

レオパルドンの一人旅だぁ~~!!

 

「いいぞー、レオー!!」

「素敵ぃ、レオ様ぁ~[揺れるハート]

 

 

 

 

 

 

 

2周目3コーナーから坂を下り、

4コーナーカーブから最後の直線へ!!

 先頭はレオパルドン!

依然リードは5馬身以上!!

 

 

 

 

 

っとしかしここで後続馬群が続々接近!

一気にとらえにかかるぞ~ぅ!!

 

「逃げろー、レオー!!」

「差せー!、させーー!!」

 

 

 

 

DSCN1196.JPG

 

あっさり捕まりました[ふらふら]

、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

このマンモスさん、

どこから出てきたか気になる方いらっしゃいますでしょうか?[わーい(嬉しい顔)] (←全くもってどうでもいいですw)

いやぁ、

マンモスマンと言えばですね、

竹やぶからマンモスマン、

クマのぬいぐるみからマンモスマン、

ランドセルからマンモスマンと、

神出鬼没で有名ですので、(ごく一部でですw)

馬群から踊り出てこようと不思議はないんですよ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

 

 

 

お知らせがございます。

京都競馬、第10レースで、

2番、レオパルドン号は、

他の馬に関係なく馬体に故障を発生し、

最後の直線コースで競走を中止しました。。。

、、、

、、、

、、、

ちょっと[がく~(落胆した顔)]

どういうことで、、

なお、本競争を優勝いたしました、

マンモスマン号の栄誉を称え、、、

レースの名称を「マンモーステークス」と、

改称致しますことを決定いたしました!!

なんなんですか、このやりたい放題は[がく~(落胆した顔)]

いったい何がどうなってるんすか??

、、、

RIMG2435.JPG

 

「?!」

、、、

、、、

、、、

そうですか。。

そういうことでしたか。。。

、、、

知性の神が。。

全てその掌の上で。。。[ふらふら](←ほぼな方々は意味不明だと思いますww)

、、、

RIMG2468.JPG

 

そんな妄想はこんなところで切り上げまして、、

再び京阪淀駅から列車に乗り[電車] 

RIMG2469.JPG

 

京都の中心へ戻りました[モータースポーツ]

七条の駅で降りた後、、

RIMG2470.JPG

 

七条通りを東へ進み、

三十三間堂へ[くつ]

そこを右折し南へ進み、

道なりにそのまま進んだ先に、、

RIMG2471.JPG

 

「吉野」さんの看板を発見[ひらめき] 

案内に沿って裏道へ進み、

多くのお客さんで賑わう店内へ[モータースポーツ]

RIMG2472.JPG

 

ホソ玉そば入り(1000円)をいただきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

、、、

注文後にお店の方がしっかり10分程かけて焼いていただいたこのお好み焼き、

「そば」は焼きそば、

「玉」は卵、

そして「ホソ」というのは、、

ホルモン、牛の小腸だそうです[ひらめき]

この前の日にもモツ入りのラーメンをいただきましたが、

この日はモツ入りのお好み焼きをいただきました[わーい(嬉しい顔)][NEW]

お味の方は、、

ジューシーな「ホソ」と濃いめのソースが実に合いまして、

すごく美味しかったです[手(グー)]

当然一緒に生ビールもいただいたのですが、

値段は確か500円か600円か、、

どっちかだったと思います[ふらふら][ビール](←メモっとけよw) 

、、、

、、、

それにしても厚木などではシロコロと呼ばれる部位なのに、

「ホソ」というとは、、

初めて知った人はなかなかイメージしにくいですよ。。

いっそのこと「フト」って呼んだ方がいいんじゃないでしょうか[わーい(嬉しい顔)][ひらめき](←それはあなたの腹回りw)

RIMG2473.JPG

 

軽くお腹を満たした後は、

京都駅の方へ歩きました[くつ] 

RIMG2476.JPG
RIMG2475.JPG

 

京都の駅ビルの4階部分には、

クリスマスツリーが設置され、

多くの人がその前に佇み、

ライトアップを眺めていました[ぴかぴか(新しい)]

RIMG2478.JPG

 

しばらくしてからエスカレーターで駅を下り、

地下鉄乗り場の方へ[足]

RIMG2479.JPG

 

もう夜になっているというのに、

なぜか地下鉄の一日券(600円)を購入、

地下鉄烏丸線に乗り、丸太町へ[モータースポーツ]

RIMG2480.JPG
RIMG2483.JPG

 

徒歩数分の所にある平安女学院のライトアップ、

「アグネス・イルミネーション」を見に行きました[ぴかぴか(新しい)]

RIMG2484.JPG

 

キャンパスに面した通り沿いを彩るイルミネーション、、

時々足を止めて見入っていらした地元の方に混ざりながら、

ゆっくり歩いて見て回り、、

、、、

丸太町の駅に戻って再び地下鉄で向かったのは、、

RIMG2485.JPG

 

四条駅からすぐの錦市場です[モータースポーツ]

、、、

午後7時を過ぎたこちらを訪れたのは、

お土産を調達しようとしてなのですが、、、

何か市場の活気が感じられない様子でして[あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG2486.JPG

 

大半のお店が閉まっているという状況の中、

あれよあれよという間に、

錦市場の東端、錦天満宮までやって来てしまいました[がく~(落胆した顔)]

、、、

、、、

ここで時計を見ると7時半にさしかかる頃[時計]

実は8時がラスト受付のある施設へ訪問したかったので、

急いで四条駅へ戻り、

地下鉄で京都駅へ[電車]

RIMG2488.JPG

 

走って向かった先は京都タワー[位置情報] 

地下3階にあります大浴場へ駆け込みました[足]

、、、

こちらの浴場は学生時代に青春18きっぷで国内を旅行した際、

何度も利用した思い出深い場所なのですが、、

2012年の1月から改修工事が行われ3月下旬からリニューアルオープンすると聞き、

この2011年12月に訪れた時、その前に是非また行こうと思っていた所なのです[いい気分(温泉)]

RIMG2487.JPG

 

何とか受付時間内に滑り込み、

入浴できたのですが、、

券売機で買った入浴券に表記された時間は過ぎてますけど、

大丈夫でございましたよ[いい気分(温泉)][決定]

確かに老朽化した思い出の施設を心に刻みながら入浴を済まし、、

RIMG2490.JPG

 

京都駅の地下鉄烏丸線のホームへと戻りました[足]

、、、

この日の夜は京都のイルミネーションをテーマに、

地下鉄に乗りまくってやろうと思っていた次第でしたが、、

ここで心境に変化が[台風]

、、、

、、、

折角京都に来たのに、、

関東で見るのとそう大差はないであろうイルミネーションを見るだけでいいのか。。。

それよりもここにしかない物を優先して堪能した方がと思い、、

RIMG2489.JPG

 

前夜にも訪れた京都タワーの裏手にある「へんこつ」さんという居酒屋さんへ[くつ] 

「変骨マン」じゃございませんよ[わーい(嬉しい顔)](←わかってますw)

RIMG2387.JPG

 

前夜と同じく、

鍋の底からサルベージな一品(680円)と、

RIMG2388.JPG

 

レバーの生(530円)をいただき、写真は使い回しですw)

お酒は熱燗を3杯だったのですが、、

、、、

これまた圧縮して文字は見えないですけど、

お店の看板に書かれた「清酒、日出盛」の文字、

その通りのお酒のお燗をいただいたのですが、、

この日出盛というお酒、、

実はこの夕方に試飲ができるかもと心ならずも不法侵入してしまった、

「松本酒造」さんのお酒なのだそうです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)](記事を書く際知った事実w)

、、、

RIMG2494.JPG

 

いい気分でお店を出た後、

また味わいたい京都駅周辺グルメとして向かったのは、

この朝いただいたラーメン屋さん、「第一旭」さん、、

RIMG2493.JPG

 

、、、

しかし夜もいい頃合いだったからか、

お店の前にはこのような人だかりが[がく~(落胆した顔)]

、、、

どれだけ待てばいただけるのかということもわからなかったので、

RIMG2495.JPG

 

帰りのバスが出る、

京都駅の反対側、八条口へ[くつ]

、、、

って、

ホントに第一旭さん、混み過ぎですよ[ちっ(怒った顔)]

、、、 

、、、

昨夜の帰宅途中、

相鉄線が星川駅で人身事故があったということで止まっていたので、

雨の中、家系の総本山「吉村家」さんを久しぶりに訪れましたが、

金曜の深夜だっていうのに待ち客一人で入店出来たっていうのに[ちっ(怒った顔)](←無理やり直近なネタをw)

RIMG2496.JPG

 

駅からは近めの所にありました「たから家」さんというお店を発見[ひらめき] 

こちらで締めのラーメンをいただくことにいたしまして、、

RIMG2497.JPG

 

ねぎ多めと共にオーダーしたラーメン(600円)をいただき、

お店を後にし、

22時40分、八条口の集合場所から海老名駅前を経由するバスに乗り込みまして、

この時の京都旅行は幕を閉じたのでございます[わーい(嬉しい顔)][モータースポーツ]

、、、

RIMG2406.JPG

 

桜や梅の開花も遅れる今年、

富士登山や紅葉も遅くにずれ込んだ昨年を実感したわたくしは、

単純に温暖化、寒冷化ということでは片付けられない季節の変化を感じるのですが、、

、、、

これも想定の誤差の範囲として、

歴史は刻まれ続けるのでしょうね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

、、、

、、、

紅葉が見られる季節の京都、、

今までお金がかかるだろうなというイメージで敬遠してたのですが、、

行きのバスが4200円、泊まった4人部屋ドミトリーが2800円、帰りのバスが3500円と、

意外にも安く済みまして、、

今後もまた機会がありましたら訪れたいなと思ってます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)](←花より団子のくせにw)

、、、

、、、

最後にこの旅行中に「終わりかけの紅葉」を見るたびに浮かんできたこちらの曲を貼り付け、

記事の締めにしたいと思います[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

、、、

、、、

って、、

HTMLの編集画面で右クリックが出来ないじゃないですか[がく~(落胆した顔)]

これじゃ動画の埋め込みが出来ないんで、

みなさん、「壊れかけのRadio」を検索されるなり、

思い浮かべるなりでイメージしてください[ふらふら][るんるん](スイマセン^^;)


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

てぷこだん

京都競馬場現地での妄想ステークス、お疲れさまでございました^^
オルフェーブルのように、レオさん外ラチに向かうのではないかと
ドキドキしていましたw
しかしながら、やっぱり刺されましたねwww

前々から気になっていたのですが、boomieさんが所持するフェニックスさんの
キン消しは、何故首を横に向いているのでしょうかw
あ、、、なにかの技ケシですかね?^^;

数々のお写真を拝見しまして、思い出したのは京都駅ビルの
エスカレーターのお写真なんですよ^^
一昨年に行った時に、たしかすごく長いエスカレーターだったことを
思い出しました。(←どうでも話です)

by てぷこだん (2012-03-26 12:48) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

お返事大変遅れました事、本当に申し訳ございません<m(__)m>

京都競馬場での妄想レース、結局レオ様が刺される展開にww(何度目でしょうかw)
今後はもし同様のレースを書く際は違った展開を考えたいです^^;(オチは変わらないと思いますがw)

フェニックスのキン消し、横浜のヨドバシでガチャってきた時からこの様相でございまして、何故こうなっているのかはよくわかりません^^;(団長のコメントで次の記事のネタが浮かびました^^)

京都の駅ビル、長いエスカレーターですよね!
乗りながら見た駅周辺の風景はエスカレーターのゆっくりさからか今でも鮮明に覚えています^^
by boomie (2012-04-22 01:45) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。